低資金ならマンガ・古本で挑戦!Amazonせどり

少ない資金で始められ、おまけに高利益率・高回転を誇るマンガ・古本せどりの情報提供ブログです。

古本せどりはこのジャンルを狙え!儲かる商品ばかりの〇〇とは!?

第1章 超プレミアばかりの〇〇。

古本ジャンルの中で、 最もプレミア商品が多いジャンルがあります。 薄利多売になることも多い、 古本せどりにおいて、 このジャンルは桁違いのプレミア度を 誇っています。 
 
3年古本せどりをしてきた僕が言うのだから 間違いありません(笑)。 それはなんなのかというと…、
ピアノ譜です!
 
これは本当にプレミア品が多いんですよ。 1000円→数万円という商品がザラにありますので。 ブックオフなんかだと、 楽譜のコーナーに置かれていますね。 では僕が売った商品を見ていきましょう!
 
 
 
 

第2章 売れた商品のご紹介

 
ピアノソロ 上級 葉加瀬太郎 作品集 
作曲・監修:葉加瀬太郎エトピリカ」「情熱大陸」他全 15 曲 
 
1200 円仕入れ→10280 円販売(FBA) 
利益 7178 円 利益率約 70%
 
 
 
 
ピアノソロ フジテレビ系木曜 22 時ドラマ 「優しい時間」 
音楽:渡辺俊幸 
 
400 円仕入れ→12200 円販売(FBA) 
利益 9587 円 利益率約 79%
 
 
 
 
ピアノソロ 華麗なるピアニスト 
~ステージを彩る珠玉のアレンジ~ ポピュラーコレクション 倉本裕基編 
 
900 円仕入れ→20260 円販売(FBA) 
利益 15841 円 利益率約 78%
 
 
 
 
ピアノソロ/連弾 上級 ピアノコレクションズ ファイナルファンタジー 11 
 
900 円仕入れ→29000 円販売(FBA) 
利益 23165 円 利益率約 80%
 
 
 
 

第3章 メリット・デメリット

 
●ピアノ譜仕入れのメリット
 
前章の売れた商品でご覧いただいた通り、 ピアノ譜にはプレミア商品が多いのが最大のメリットです。 載せた商品は売ったものの内のほんの一部ですし、 もっと高額な商品もありますので。 
 
なぜピアノ譜にプレミアが多いのかというと、 元々の出版数が少ない上に再販もあまりしないからです。 しかし、高額でも手に入れたい人がいるので、 需要と供給のバランスが崩れ高騰するのですね。 
 
そして、もう一つメリットはやはり、 軽くて薄いことですね!これは助かりますよね~。 特に僕は自転車せどら~なので、 この点は非常に重要だったりします(笑)。
 
また値付けが安いことも大きなメリットですね。 ピアノ譜は元々の定価が安いので、 その半額程度の値付けをすることが多い ブックオフでは 必然的に値付けが安くなります。 
 
定価2000円程度の商品が多いので、 ブックオフだとその半額程度で1000円ほどの 値付けになってることが多いです。 それが数万円で売れるのだから チェックしなきゃ大損ですね~。
 
 
 
●ピアノ譜仕入れのデメリット
 
そしてデメリットも少し記載しておきますと、 ロングテール商品が多いことです。 要は中々売れずらい商品です。これは特に数万円で売れるようなプレミア楽譜に 多い傾向です。 
 
例えば2章で紹介した以下の商品の モノレートなんですが、
 
 
 
半年近く売れない期間が続いています。 ランキングも 125 万位と、これだけでスルーする せどらーも多いんじゃないでしょうか。 
 
やはり高額だと中々買ってもらいにくくはなりますが、 高値でも確実に欲しいお客さんはいますし、 安価な仕入でこれだけの利幅が取れますので、 絶対に仕入れていくべきですね。
 
 
 

~ポイントおさらい~

 ●ピアノ譜仕入れのメリット 
・プレミア商品が多い。 
・軽くて薄い。 
・値付けが安い。 
 
●ピアノ譜仕入れのデメリット 
・高額商品は売れづらい。
 
 

 

第4章 狙い目ジャンルのご紹介

では最後にピアノ譜で狙い目の ジャンルについてご紹介します。 
 
 
 
●クラシックピアノの教則系 
 
この系統はまず、回転が非常に良いです。 
 
僕はピアノ10年以上習ってたんですが、 全国でピアノを習ってる子供たちは 星の数ほどいますし、 ショパンやリスト等の 難解な楽譜系は芸大・音大などの学生や先生も買ってくれますので、 それだけ需要があります。 
 
ただデメリットとしては書き込みが多いですね。 僕もこの系統の楽譜はたくさん弾いてきましたが、 まあめっちゃ書き込むので(笑)。 そこは注意して見てください。 
 
そして元の定価が安いので、 ブックオフの値付けも安くなりますが、この系統の楽譜は廃盤になってるものが少ないので 中古で出品する場合は薄利になる傾向が強いですね。 
 
まあそれでも値付け安いので、 回転商品として仕入れていくと良いと思います。
 
 
 
 
●CD付きの商品 
 
CD付きの廃盤楽譜は高値になる傾向があります のでチェックしてください。 
 
またCD付き楽譜で CDが欠品にも関わらず高値の楽譜の場合、 CDが付く事でさらに高値になるケースも ありますし、 CD欠品の場合は、 ブックオフで値引きしてくれることも あるので、よく確認してくださいね。
 
 
 
●ドラマサントラの楽譜 
 
これもアツい商品が多いです! 2章で紹介したこの楽譜は、 二宮くんのドラマの楽譜ですね 嵐関係は楽譜でもプレミアがあったりします。
 
 
 
 
そして最後はゲーム音楽の楽譜です。 このジャンルも激アツです。 本当にプレミア商品多いです。 ファイナルファンタジードラクエ等の ビッグネームであっても高額のものは 多いです。 
 
なのでゲーム楽譜に関しては必ず全頭検索を すべきですね!
 
 
 
 
 

第5章 終わりに

いかがでしたでしょうか。 ピアノ譜仕入れはさまざまなメリットがあることを ご理解いただけましたか? 
 
まあプレミア商品は ロングテールで売れずらかったりもしますが、 仕入れ値が安いんで問題ないですし、 薄いので、FBA 保管料も安く済みますので、 FBA に送っといて、 価格改定ツールで適切に設定しておいて あとは放置でも何の問題もないです。 
 
僕はそうしてます。 時間はかかってもいずれ売れていきますので。 繰り返しますが、ピアノ譜は本当に プレミア商品が多いので、 ぜひぜひ狙ってみてくださいね。