低資金ならマンガ・古本で挑戦!Amazonせどり

少ない資金で始められ、おまけに高利益率・高回転を誇るマンガ・古本せどりの情報提供ブログです。

ヤフオクでコミックセットを楽して簡単にリサーチする秘密の方法とは!?

第1章 ヤフオクでもセット本仕入れ

電脳でのセット本仕入れというと、真っ先に思い浮かぶのがメルカリなどのフリマアプリです。
 
相場を詳しく調べずに、不用品が激安価格で出品されることも多いフリマアプリは、セット本仕入れと非常に相性がいいといえます。
 
それに対し、オークション形式で価格が上がっていくヤフオクは、落札価格が読みにくく、終了までの日数も長いため、どうしても面倒くさく感じてしまうのですが・・
 
そこが狙いめだったんです!!
 
しっかりリサーチしていくと、ヤフオクには利益が出る商品が、わんさかと眠っています。
 
ただ、出品されている商品が膨大ですので、リサーチにはちょっとしたコツ があります。 
 
この記事では、これからヤフオクでセット本仕入れに挑戦するときに、 効率よくお目当ての作品にたどり着くための基本テクニックをお伝えします。 
 
ぜひ、実際に試してみて、電脳仕入れの武器を 1 つ増やしてくださいね!
 
 
 
 

 

第2章 ヤフオクリサーチの手順

今回は例として、この作品をリサーチしてみます。
 
 
 

1. ヤフオクの検索窓の隣にある「条件指定」をクリックします。

 
 

 

2. 以下のように、「キーワード」の各項目に入力してください。

 
すべて含む:ONE PIECE 
少なくとも一つを含む:セット 全巻 
含めない:同人 裁断 攻略
 
 
このように指定することで、タイトルに、 
 
✓ 「ONE PIECE」(作品名)を含み、 
✓ 「セット」または「全巻」を含み、 
✓ 「同人」「裁断」「攻略」は含まない 
 
という条件を満たす出品のみが表示されます。
 
 
 
 

3. 「カテゴリ」は「本・雑誌」を選択します。

 
 
 

 

4. 「現在価格」に仕入れの上限となる価格を入れます。

 
ヤフオクの価格は、送料を含まないことがほとんどですので、その分を 考慮して範囲を設定します。
 
 
 
 
 

5. 「検索」をクリックすると、条件を満たす商品が表示されます。

 
 
 

 

6. 「カテゴリ」を「漫画・コミック」に絞ります。

 
 
 
 
 

 

7. 「新着順」に並べ替えて、上から順にチェックしていきます。

 
どのように並べ替えるかは、最も効率的なものを選べば OK です。 基本的に、毎日、リサーチを行うという前提で考えれば、新着順に並べ替 えて、前日から増えた分だけをチェックするのが効率的です。 
 
ここまで来たら、あとは仕入れの条件を満たす商品に、狙った利益が取れる 価格で入札していくだけです。
 
 
 
 
 
 

第3章 ブックマークに登録して時短を実現する

前章の手順を繰り返して、いろんな作品をリサーチしていくわけですが、毎 回、同じ条件を入力するのは面倒です。 7 つのステップが完了した段階で、そのページをブックマークに保存してお きましょう。 
 
ブラウザは Google Chrome を使います。 以下の手順で、保存していってください。
 
 
 
 

1. ブックマークバーにフォルダを作ります。

 
例として、「ヤフオクリサーチ」というフォルダを作成しました。
 
 
 


2. ジャンルごとにサブフォルダを作ります。

 

 

 

3. 適切なサブフォルダに、ブックマークを保存します。

 
「名前」は作品名だけで問題ないでしょう。 
上記の手順を繰り返して、どんどん検索条件を保存していってください。
 
とりあえず、5 つの作品を登録してみました。
 
日々のリサーチは、これらのブックマークを順に開きながらチェックしてい くことになるのですが、ここで 1 つ便利なワザがあります。
 
Google Chrome のブックマークには、 すべてのブックマークを開く という右クリックメニューがあり、フォルダ(サブフォルダ)内のブックマ ークを一気に開くことができるんです。
 
「ジャンプ」というサブフォルダにマウスカーソルを合わせ、右クリックす ると、このようなメニューが表示されますので選択してください。
 
 
このように 5 つのタブが開きます。
 
あとは、それぞれのタブごとにチェックしていけば OK です。
 
注意点として、あまりに多くのタブを一気に開くと、PC の動きが重くなる ことがありますので、1 つのサブフォルダに 10 作品程度となるよう、サブフ ォルダのジャンル分けを工夫するようにしてください。
 
 
 
 
 

■おわりに■

冒頭でもお伝えしましたが、常に膨大な出品があるヤフオクは、上手にリサ ーチしないと、時間がいくらあっても足りません。 
 
少しでも効率化できるように、この方法を試してみてくださいね。